ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
NATURAL DOGSOAP & DOGCARE SHOP

セリシンの数値を実感する

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

繭の成分は、70%がフィブロイン(絹糸)、25%がセリシン、5%がポリフェノールなどの成分といわれています。

セリシン液抽出前の黄金繭です。乾燥した状態で繭玉80個ぐらいで21g。(黄金繭16g、袋5g)

黄金繭

セリシン液を抽出後、乾燥した繭は17g。(黄金繭12g、袋5g)なのでセリシンは5g。

計算すると抽出後の繭玉は75%です。ということは、25%はセリシン液として抽出したことになり机上でいわれている数値と一致。とっても納得したのでした。

黄金繭16gからセリシン液20本抽出できます。セリシン液1本は10mlなので1本のセリシン液に含まれるセリシン含有率は0.25g。2.5%の濃度です。

結構たっぷり♡

シルクコスメを開発しているメーカーさんのホームページによると、肌に浸透するようにセリシンの分子量を小さくしているそうです。コスメとして商品にするには様々な企業努力と研究がされているので20mlの美容液が9000円になります。

誰が使っても安全で、時間が経っても傷まない、美肌効果を極めた市販されているコスメはメーカーさんの努力の賜物です。

逆に、肌に良い素材で本当の無添加コスメは自分で作るしかないです。

作ったコスメは冷蔵庫で保管しないといけないし、長期保存もできないけど、なーんにも余計なものが入っていないコスメや石けんを使ってしまったら、私はもう以前のコスメは使えない肌になりました。

市販のコスメが合わないと感じていたら、無添加で低刺激の手作りコスメを体験してみませんか?

洗顔、BODYに使えるシルク石けんプレゼントキャンペーン中です。

 

キャンペーン情報です

10月末までにショップでお買い物いただくと、もれなくシルクの石けん(人の洗顔、ボディ用です)プレゼント中です。

シルク石けん

ドッグケア用品だけでなく、コスメキットも販売しています。

シルク石けんには、セリシンを抽出するときに使った繭(シルク)がたっぷり入っています。手作り石けんの使い心地をお試しいただけるチャンスです!

シルク石けんで洗って、セリシン液で作った化粧水&美容液で保湿する。これだけで肌が整います。

コールドプロセス石けんの良さを体感ください。