ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り
天然シルクのセリシン美容液作り

豆苗に黄金繭をいれてみた

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

セリシン液を抽出した後に残る黄金繭。

黄金繭

しっかり乾燥すると後々いろいろ使えます。

お湯で柔らかく戻して顔や体をマッサージすると、シルクファイバーで毛穴の汚れが取れてつるつるになったり、硬く絞って愛犬の被毛を拭くと抜け毛やフケをからめとってくれてドライシャンプーになります。ドライシャンプー後の被毛はサラサラ~♪

という使い方が多いのですが、鉢植えに入れると肥料になると原先生から教えていただきました。

鉢植えに黄金繭

鉢植えではないのですが、豆苗の再生栽培に黄金繭入り・なしで育ててみました。

豆苗

すくすく♪

豆苗に黄金繭

すくすくすく♪

豆苗に黄金繭

黄金繭入りの方が成長が早いです。

豆苗に黄金繭

オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り、リクエスト開催の受付始まりました。

圧力鍋を使わずに、普通のお鍋で20本抽出する方法をお伝えします。

9月以降の日程でリクエストくださいませ。お待ちしております。

オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り<リクエスト開催受付中>
黄金繭から天然の保湿成分「セリシン液」を抽出するオンラインレッスンです。NPO法人日本マルベリー倶楽部 原三郎先生考案の圧力鍋を使って100本抽出するレシピを参考に、普通のお鍋で20本を時短で抽出するオリジナルレシピでお伝えします。