ショップサイトからお知らせ

カレンデュラホホバ石けん
シルクシア石けん
できあがりました

ショップサイトはこちら

ハーブの石けんできあがりました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

5月に仕込んだハーブの石けん、カンデュラホホバ石けんとエキナセアホホバ石けんができあがりました。ショップサイトで販売しています。

ハーブの中でも効能が強く伝えられているハーブエキスをオイルに移して石けんにしました。洗ったときに被毛にハーブが残らないように、エキスだけ移してハーブは取り除いています。

カレンデュラハーブの石けん

カレンデュラホホバ石けん

カレンデュラはキク科の植物で、オレンジ色の花にはカロテノイドとフラボノイドなどが豊富に含まれています。損傷した皮膚や粘膜を修復・保護する作用があり、抗菌力も強いのでチンキ剤や軟膏剤として古くから重宝されているハーブです。まさに「皮膚のガードマン」

カレンデュラ

エキナセアホホバ石けん

エキナセアホホバ石けん

インディオの秘薬と言われているエキナセア。毒蛇にかまれたときにティーにして飲んだり傷口に擦りこんで治療していたそう。エキナセアにはインターフェロンを活性化し、免疫力を増強することが確認されています。ウィルスに対する効果もあり、現在では風やヘルペスなどの感染症に使われています。抗菌力も強く、傷口の消毒に使うと傷による感染症を防ぐ効果も。まさに「免疫の砦」

ハーブの効果は確認されていますが、石けんに効果が残っているかはわかっていません。でも、ハーブの石けんで自分の肌や犬を洗うとほかの石けんとは違う感覚があります。

特に敏感肌の我が家の愛犬を洗うと、明らかに肌が整います。石けんにしてもハーブの効果はあるようです。