紫根シア石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

先月仕込んだ紫根シア石けんできあがりました。

ドッグソープ・紫根シア、本日よりお求めいただけます。

紫根は、ムラサキ草の根で古くから炎症、湿疹、火傷、切り傷などの外用薬として使われている生薬です。

紫根の石けん、我が家では定番です。石けん以外にも私の化粧水に使っています。数年前に紫根を煮だして化粧水にしたらシミが消えた!とテレビで紹介されてからブームになったようです。

煮だした液は保存がきかないので、チンキ剤にしてフローラルウォーターとグリセリンを合わせて使っています。

シコニンという紫色の成分が有効なのですね~。服などにつくとなかなか色素が抜けないのですが、肌につけても紫色にはなりません。皮膚って不思議。

紫根とセリシンのダブル使いでシミは薄くなった気がします♡

 

わが家では定番の紫根石けん、今回はシアバターもたっぷり入れました。使用感はしっとりです。

紫根って、なんだか効く!って感じの色ですよね!

ようやく審査が通って、クレジットカードでお支払いができるようになりました。また、会員登録してお買い物いただくとポイントが付きます。次回のお買い物より1ポイント=1円でご利用いただけます。