ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由

オリーブ茶石けん、抽出法3種の比較

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

オリーブ石けんに、オリーブ茶を加えたダブルオリーブ石けんを作りました。

オリーブ茶はオリーブの葉をお茶にしたもので、鉄分、ビタミン、オレウロペインなどの豊富な成分が含まれていて血圧下降作用、老化防止、抗菌作用、美肌効果など美容と健康に良い成分がたっぷり。

IMG_5887 (800x533)

お茶で飲むのが一番身体によさそうですが、石けんにしてみました。

 

ハーブティ、インフューズドオイル、チンキ剤の抽出法で比較すると

IMG_5879 (800x533)

上段左がハーブティ抽出、右が温浸法。

下段左が温抽法、右がチンキ剤です。

下段左は、オリーブ茶の量を多めにしたので、上段右と比べて色が濃くでています。

 

ハーブティ抽出は、水溶性の成分を抽出できるので、鉄分、カルシウム、オレウロペインを抽出。

温浸法は、脂溶性の成分を抽出できるので、天然色素、ビタミンEを抽出。

チンキ剤は、アルコールに浸すことで水溶性、脂溶性両方の成分を抽出。

成分を濃く抽出するには、チンキ剤が一番効率がよいのですが。

成分の濃さと、使用感は別物だと思っているので、実際に使って使用感も比較してみます。

 

化学って苦手だけど、石けんで置き換えるととても興味がわくので不思議~。

 

ほっこりde手作りコスメワークショップ ご参加お待ちしています↓
img-hokkori

ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室

コメント