ショップサイトからお知らせ

カレンデュラホホバ石けん
シルクシア石けん
できあがりました

ショップサイトはこちら

紫根石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

温浸法で紫根の石けんを作りました。

パーム油とパーム核油に紫根大さじ1を入れて油せんにかけること1時間。紫根を濾して、残りのオイルの加えると紫色の紫根オイルができました。

この色がそのまま石けんになってくれたらいいのにといつも思うのですが、苛性ソーダを加えるとこんな色になります。

さらに混ぜるとまたもや色変。

型入れします。

保温&乾燥で色変になると思います。

↑ここまでは、いつもの紫根石けんの作り方です。色もこんな風になるよね~と理解してましたが、、、

1dayレッスンにご参加された生徒様、黄金繭でシルク石けんのリクエストをいただきました。お話しの流れでここに紫根チンキも入れてシルク&紫根石けんにしよう♪

ということになり、シルクと紫根の組み合わせは私も初です。いつもの紫根の色を想像していたら

あら~♪なんとキレイなグリーンに。

黄色と紫を合わせると緑になる!?石けん作りは化学ですね。

型出し後はどうなるんだろう?と気になっていたら、カットした画像を送ってくださいました。

なんと黄色!あの緑色はどこかにいってしまいました。黄金繭が勝ってます。

ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室