風邪予防にエキナセア

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

 

今年もエキナセアチンキ、仕込みました。

オーガニックのエキナセアハーブにウォッカを注いで2週間でできます。

まだ4日目ですが、ウォッカに成分が抽出されてきてます。

2週間経ったら、ハーブを濾してチンキのできあがり。出来上がったエキナセアチンキは冷暗所で長期保存できます。ちょっと喉が調子悪いな、寒気がするな、くしゃみがでるな、といった風邪のひき初めにマグカップにエキナセアチンキを小さじ1杯と熱湯を注いで飲むと効果的。

メディカルハーブの先進国ドイツでは、どの家庭にも常備薬としてエキナセアチンキがあるそうです。

「エキナセアがインターフェロンを活性化し、免疫力を増強することが確認されました。さらにウィルスに対する効果も確認され、現在では風邪やヘルペスなどの感染症に使われています。また抗菌力が強く、傷口の消毒に使うと傷による感染症を防ぎます。」(ハーブと精油の基本事典より引用)

ちょっと調子がよくない時に飲むと翌日はすっきりして、ここ数年は風邪薬を飲むことも病院にかかることもなく過ごしています。(もともと丈夫な体質もありますが)

生活にハーブを取り入れたい方は、ハーブコースはいかがでしょう?石けんだけでなく、コスメやチンキ剤の作り方を学べます。