犬の石けんマイスター講習はじめます

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

 

犬を石けんで洗っていいの?と聞かれることがあります。

人のシャンプー剤で犬を洗うのは私はおすすめしませんが、人が使うシャンプー剤を使っていてツヤピカ☆健康肌のわんちゃんもいます。人もわんちゃんも個体差があり、合う合わないがみんな違います。

その子に合っていれば「これじゃなきゃいけない」というのはないと思うんですよね。

我が家の場合、人のシャンプー剤は使ったことはないけれど、犬用シャンプー、病院で処方される薬用シャンプーはどれも合わなくて、乾燥とフケと痒みが治まりませんでした。

犬に手づくり石けんがよいと聞いて、本を見ながら作った石けんを自分で使ったらとてもしっとりして、犬にもきっといいだろうな、とはじめた石けん作り。

「私に合った石けん、うちの子に合った石けん」は手作りならではの醍醐味だと思います。

一般社団法人ハンドメイド石けん協会には、人の石けんと犬の石けんの検定・資格制度があります。

犬の石けんの資格に「犬の石けんマイスター」があります。犬の石けんに関する基礎的な知識を習得し、自分や身近な人の愛犬のため、個々の犬の特性に合わせたレシピを組んで石けんが作れることを認定された資格者と認定されます。

犬の石けん作りはもちろんのこと【犬学1(歴史、生態、生理学 他)】【犬学2(被毛、皮膚 他)】【石けん原料】【法律、モラル】を学ぶので、わんちゃんの個体差に合わせた石けん作りができるようになります。

ペット関連のお仕事をされたい方、教室を開きたい方、ドッグソープ販売をお考えの方などにおすすめです。

私は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会の「ジュニアソーパー(人用の石けん資格)」と「犬の石けんマイスター」を取得して石けん教室をはじめました。

今年の2月に犬の石けんマイスターの上位資格である「犬の石けんインストラクター」に認定されて、犬の石けんマイスターになるための「犬の石けんマイスター講座」を開催できるようになりました。

毎年7月に認定講習会があります。石けん初心者の方から目指せる資格です。

今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ