お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

オーストリッチの石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

コロナ禍で注目を集めているダチョウ。ダチョウは免疫力が高く、他の動物よりも早く抗体を作る上、その抗体が強いという強い生き物だそうです。

ダチョウはケガも早く治るし、感染症にもかかりにくい。そんなダチョウの油は美容にもよいそうです。

匂いもなく手に付けるとスーッと馴染みます。体温で溶けちゃう感じ。

ダチョウ油

脂肪酸を調べると馬油に近い。リノール酸が多めなので配合に気を付けて石けんにしました。

オイルを溶かして苛性ソーダ水を入れた直後はいつもと変わらず。

ダチョウ石けん

少し混ぜたところ。

5分後。色がベージュ系になりました。

ダチョウ石けん

滑らかな感じでいい石けんになりそうな予感がします。1か月後が楽しみ♡

ダチョウ石けん

オーストリッチ