お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼主さんのアロマケア

4年前のドッグソープを使ってみた

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

4年前に作っていた肉球型のドッグソープがでてきました。

ドッグソープ

製造日 2020年6月

販売しているドッグソープは、使用期限を1年に設定しています。

本当に1年経っても大丈夫なのか?をチェックするため1年間は保管していますが

4年物がでてきたのはびっくり。(整理をしていて発見!)

この頃はまだ、真空パックじゃなくて一つずつラップしていた頃。

肉球型の15g、種類の異なる4種類をトライアルセットにしてました。

あまり売れなくて廃版になりましたが、懐かしい。

個人的にはかわいくて好きな商品でしたし、とにかく使っていただいて手作り石けんの良さを体感して欲しい一心で4個で500円でした。超破格です…

4年経っても、見た目の酸化はなく油臭さもありません。

ラベンダーとオレンジスイートの精油で香りをつけてありますが、それもない。

ドッグソープ

遡って画像を探すと、写真左上のシルク入りのソープです。

ラップを開いても、水分もてでいないし固いよい石けんのまま。

ドッグソープ

同じく4年物の竹炭石けん。こちらも酸化していません。

竹炭ドッグソープ

レシピは今も同じです。4年経っても保てているのがわかってよかった!

洗顔、ボディソープに使ってみましたが、香りは感じられないものの使用感はよいです。

次は八朔さんにも試してもらおうと思います。

八朔

がんばります! by八朔

 

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<シルク>、ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カモミール>は完売いたしました。

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カレンデュラ>は在庫2です。(お急ぎの方はお早めに)

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カレンデュラ>
ナチュラルドッグソープ・皮膚ケアは、皮膚トラブルを起こしやすい敏感肌、デリケート肌向きのドッグソープです。 低刺激で保湿効果のあるオリーブオイルをメインに、泡立ちのよいパーム核油とひまし油、石けんを固くするパーム油、被毛のコンディショニング...

現在、3種類仕込み中です。できあがりは6月下旬になります。

お待たせして申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。