廃油でキッチンソープ作り

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

キッチンソープが残りわずかになりました。

廃油もいい感じにたまってきたのでキッチンソープ作り。材料は廃油と苛性ソーダと水。これだけだと泡立ちと硬さがでないのでミリスチン酸を配合します。

廃油とミリスチン酸

ミリスチン酸はパーム核油やパーム油に含まれている成分で,洗浄力&泡立ち&石けんに硬さを出してくれます。以前は廃油にパーム核油とパーム油を加えていたけど、キッチンソープに使うにはちょっともったいない感じがするので、ミリスチン酸を入れることにしました。

そうするとオイルは廃油だけでさらに経済的です。

廃油にミリスチン酸を加え、湯煎で溶かします。

廃油とミリスチン酸

フレグランスオイルで油臭さをマスキング。精油はもったいないので香りがちゃんと残って安上がりなフレグランスオイルです。

廃油

あとは通常通り、苛性ソーダ水を加えて混ぜ混ぜ。

廃油石けん

型に入れて保温します。廃油でも立派な石けんになるのです。

廃油石けん

立派、立派♡

廃油石けん

お皿やグラスもしっかり洗えますし、なんといっても手荒れしない。

廃油石けん

合成洗剤と石けんの違いを廃油石けんでもしっかり感じられます。

 

 

お家でかんたん手作り♡コスメキット
黄金繭のセリシン液抽出キット<20本分>
黄金繭のセリシン液抽出キット

\キッチンで作れる極上コスメ、セリシン液抽出キット/
黄金繭からセリシン液を抽出するキットです。黄金繭16g(繭玉約80個分)・ポリプロピレン製の容器20本・レシピプリントがセットになっています。このセットで10mlのセリシン液を20本作れます。

アロマクレンジングオイルキット<3本分>
アロマクレンジングオイルキット

\アロマでリラックス♡洗い流せるクレンジングオイルキット/
3種類のオイル+ポリソルベート80(乳化剤)+精油がセットになっている手作りコスメキットです。
オイルにポリソルベート80と精油を入れるだけで完成。30秒で作れます。オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、クリアホホバオイルの3種類のクレンジングオイルを作れます。オイルにポリソルベート80を加えることでお湯でさっぱり洗い流せます。オリジナルのリラックスブレンド精油でお肌も心も癒しの時間を楽しめます。

カラーリップクリームキット<1本分>
カラーリップクリームキット

\使いやすいチューブタイプ・カラーリップクリームキット/
クリアホホバオイル+シアバター+マイカで作るカラーリップクリームです。保湿効果の高いクリアホホバオイルとシアバターで乾燥から唇を守ります。
レンジでチンして混ぜるだけの簡単コスメです。柔らかタイプのカラーリップクリームでチューブから使う分だけ取り出せて衛生的。ナチュラルな発色のローズまたはピンクをお選びいただけます。

未分類
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室