ショップサイトからお知らせ

カレンデュラホホバ石けん
シルクシア石けん
できあがりました

ショップサイトはこちら

苛性ソーダでリキッドソープ作り

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

「固形石けんは苛性ソーダ、液体石けんは苛性カリを使って作ります」が基本です。

苛性カリの入手は難しいので、リキッドソープと言えば、ペットボトルメイキングした後に水を入れてシャカシャカしたものがなんちゃってリキッドソープでした。

これはこれでいいんですけど、苛性ソーダでちゃんとしたリキッドソープも作れるらしいので、ネットで探してやってみました。「苛性ソーダでリキッドソープ」などで検索するとでてきます。

なるほど。ホットプロセス製法で作るからすぐに使えるんだ~♪

 

ペットボトルメイキングでチャレンジです。

まずはいつもの手順でペットボトルでシャカシャカしてトレースをだします。コールドプロセスと違うところは、けん化率を100%にすることと、エタノールをいれること。

なぜエタノールが必要なのかわかりませんが(トレースを早くするため?)はじめてなのでレシピ通りに進めます。

70℃の湯せんにかけて、ジェル状になるまで待ちます。

ここまでなるのに4時間ぐらい。レシピには1時間ぐらいとなってましたが、コールドプロセス同様オイルや環境によるので、透明感がでるまでじっくり待ちました。 

ジェル化したら24時間保温します。

で、24時間後。なかなかいい感じだと思います♪

これがリキッドソープの素になり、2,3倍に薄めて使います。

小分けして冷蔵庫保管します。

ペットボトルにお水を加えてしばらくすると、透明な液体石けんができました。

すぐ使えるそうですが、念のためpH値をはかります。

pH9かな?石けんのph値は9~11ぐらいなので大丈夫そうです。

はじめてのリキッドソープ、1日でできちゃうなんてお手軽です。

固形石けんと使用感はあまりかわらないと聞きますが、自分の肌で確かめたいと思います。

 

↓ショッピングサイトでクレジットカードを使えるようになりました!

ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室