お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

30秒で作れる!洗い流せるクレンジングオイルの作り方

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

メイク落としのクレンジング、実はとっても簡単に作れます。

メイクは油性なので、オイルで汚れは落ちます。

洗い流せるクレンジングオイルの作り方は、ポリソルベート80とオイルを混ぜるだけ。

オイルだけでもメイク汚れは落とせますが、乳化剤のポリソルベート80を加えることでメイク汚れが肌から浮きやすくなり肌の負担を減らせるし、お湯で洗い流せます。

温度調節も何もいらない。

ただただ混ぜるだけなので30秒もかかりません。

好みの精油を数滴入れると気分も上がりますね♪

クレンジングオイル

ポリソルベート80はドラッグストアなどでは見かけませんが、ネットで購入できます。

ホホバオイルは、長期保存ができるうえに温度による成分変化がほとんどないオイル。

「ホホバオイル」という名前ではあるけれど、油脂ではなくワックスエステルなのでべたつかずサラリとした使い心地です。

皮膚を柔らかくする、保湿、浸透にすぐれ、酸化しにくいという特徴があります。

ホホバオイルさん、最強じゃないですか!?

 

ホホバオイルを常備しておくと、ヒトのスキンケアはもちろん、わんちゃんのケアにも使えます。

ウチの八朔さん。今朝、こんな顔になってました。

八朔

シワの間に真菌が繁殖してしまい、炎症を起こしてます。

キレイにしたいのですがローションやお水では取れない汚れです。

ゴシゴシするとさらに皮膚を傷めてしまうので、コットンにたっぷりホホバオイルを含ませて馴染ませると汚れが浮き上がりムリなく取れます。

八朔

わんちゃんのクレンジングオイルとしても◎です。

 

わんちゃんのかさぶたのようにこびりついた汚れ頑固で、シャンプーではなかなか落ちないことがあります。

しっぽの付け根や肉球、爪の間などは洗い流せるクレンジングオイルで落としてからシャンプーするとキレイになります。

わんちゃん用のクレンジングオイルはオンラインショップよりご購入いただけます。

洗い流せるしっぽのクレンジングオイル
犬用のクレンジングオイルです。皮膚のべたつきやザラザラは過剰に分泌されたワックスエステルです。皮脂は通常のシャンプーでは落ちにくい汚れです。過剰な皮脂は細菌のエサになり皮膚トラブルの原因になることもあります。ゴールデンホホバオイルを主成分に...

たっぷり使う方は手作りすると、ヒトのメイク落としと共有できますね。