お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

犬のシャンプー頻度はどのくらい?

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

「わんちゃんはどのくらいのペースで洗ったらいいですか?」

と聞かれることがあります。

 

一般的に月1,2回の方が多いようですが

生活環境や個体差に合わせてケアするのがよいそうです。

 

ウチの場合は、特に決めていません。

ちょっとフケがでてきたなー

サラサラ感がなくなってきたなー

というタイミングで

日差しがある暖かい日にシャンプーしています。

 

昨日はそんな日でした。

お昼にお散歩に行って

よう

できたてのシルクジェルドッグソープでシャンプーしました。

シルクジェルドッグソープ

コールドプロセス製法で作る固形石けんも大好きですが

最近はこのシルクジェルドッグソープで洗っています。

 

理由は3つ。

シャンプー時間を短縮できる!

国産の白繭がたっぷり溶け込んでいて保湿効果と泡立ちがいい!

密閉容器で保管がラク!

 

シルクジェルで洗うと

我が家の場合、準備からタオルドライまで15分です。

ジェルなので泡立てがラク♪

少しのジェルでたくさんの泡ができる。

身体に泡をのせて優しくなじませるだけでも汚れが落ちます。

そして、固形石けんもジェルも同じですが

すすぎが早いんです!

 

手作り石けんは

大量の水で界面活性作用を失う

という大きな特徴があります。

余計な洗浄剤が身体に残ることがないので

皮膚がデリケートなわんちゃんにも安心して使えるんですね♪

 

泡立ちのいいオイルを入れていますし

国産の白繭を溶かし込んでいるのでもちもち感もあります。

繭はアミノ酸成分なので、髪や被毛にやさしいです。

 

使う分だけ取り出せるのも

思っていた以上に便利でした。

冷暗所で保管をお願いしていますが、温度が低いと固くなります。

そのままでもお使いいただけますが

容器ごとぬるま湯に数分つけていただくと

とろとろのジェルに戻ります。

 

ジェルソープは、オイルと苛性ソーダで作れます。

ご自身で作ると、わんちゃんだけでなく人用のボディソープにも活用できますよ♪

オンデマンドレッスン・対面レッスンお選びいただけるようになりました。

シルクジェルドッグソープ・レッスンはこちら

自分で作ったものを使うのは楽しいですね♪