お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
アロマ虫よけスプレーキット

クレンジングオイルの作り方

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

メイク落としのクレンジングオイルは

乳化剤のポリソルベート80とホホバオイルを混ぜて、洗い流せるタイプを使っています。

クレンジングオイル

作るといっても、オイルとポリソルベート80を混ぜるだけ。

冬はオイルが固まってしまうので、湯船に容器ごと入れて温めてます。

固まったオイルを溶かすために温めていましたが

ホットクレンジングオイルにすると、使用感もとてもいいです♪

精油をいれるとリラックス効果もUPしますね♪

 

ホホバオイルは、長期保存がきくうえに温度による成分変化がほとんどないオイル。

「ホホバオイル」という名前ではあるけれど、油脂ではなくワックスエステルなのでべたつかずサラリとした使い心地です。

脂汚れを溶かし、皮膚を柔らかくする、保湿、浸透にすぐれ、酸化しにくいという特徴があります。

そのため、お風呂場に置きっぱなしで、湯船につけて温めることを繰り返しても大丈夫!

 

いやぁ~、もうホホバオイルさん、最強じゃないですか!?

 

*クレンジングオイル レシピ*

・ゴールデンホホバオイル 15ml
・ポリソルベート80 5ml

作り方は、容器に入れて混ぜるだけ。お好みで精油を2,3滴入れてください。

上記の作り方で、わんちゃんのクレンジングオイルとしても使えます。(精油は入れてません)

犬はメイクしませんが

普通のシャンプーでは落ちない頑固な皮脂汚れに使っていただきたいのです。

例えば、しっぽの付け根。

しっぽの付け根

指の間。

こういう汚れは、通常のシャンプーでは落としにくいのですが

シャンプー前のクレンジングで簡単に落とせます。

わんちゃん用の商品は「しっぽのクレンジングオイル」です。

頑固な脂汚れにお試しくださいね♪

しっぽのクレンジングオイル

しっぽのクレンジングオイル