ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由

ナチュラルドッグソープ・オリーブ×オリーブできあがりました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

オリーブオイルをメインに、国産のオリーブリーフを配合したオリーブ×オリーブ石けんができあがりました。

ドッグソープオリーブ×オリーブ

石けんを真空パックにして、さらに紙パックで密封しています。

ドッグソープ

手づくり石けんは、酸素、高温、湿気、光、金属が苦手です。

これらの条件で酸化がすすんでしまいます。

 

使用期限は1年に設定していますが、期限が過ぎてしまった石けんはどうなっているのでしょう?

保存状態をチェックするために2年間寝かしておいた石けんを開けてみることに。

ドッグソープ

この頃はまだ真空パックではなく、GRADラップに包んで紙パックしてました。

約2年経った石けんは、じゃーん。

石けん

空けた瞬間、ほんのり香りが残っていて酸化もありません。紙パック+GRADラップでも約2年経ってもよい状態を保ってました。

よかった、よかった。

紙パック+真空パックでさらに空気と湿気の遮断は強化されているので、安心して商品をお届けできます。お届け後は暗所で保管していただけるようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
犬の石けんマイスター講習・資格取得できます
犬の石けんマイスター
お薬に頼らないおうちケア・ショップサイトはこちら
お薬に頼らないおうちケア
犬の石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室