お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

いまだに失敗する

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

先日仕込んだカレンデュラの石けん。

カレンデュラ

失敗しました。

ソーダ灰

数日経つと、ソーダ灰が。。。

ソーダ灰

そんな気はしたんですよね、慌てて作ったから。

理由はわかってます。

型出しのタイミングが早すぎました。石けんはとてもデリケートで、同じレシピでも気温や湿度、季節によって変わります。

今の時期なら、このレシピでは保温を3日しているのですが、待ちきれずに1日で出してしまった。

早かったですー----。

 

そんなわけで、もう一度作りました。保温3日で!

カレンデュラ

今度は大丈夫。

「石けんはゆったりした気持ちで作りましょう」

ホント、その通りです。

 

現在、ナチュラルドッグソープ<皮膚ケア>カレンデュラは在庫切れとなっております。

3月上旬にできあがる予定です。

ドッグソープ