お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

カレンデュラで皮膚ケア

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

皮膚ケアに特化したカレンデュラたっぷりのハーブソープ作り。

熱による変化が少ないパーム油、パーム核油で湯煎して成分をオイルに移しています。

カレンデュラ

カレンデュラを取り除くと、オレンジ色のカレンデュラオイルができます。これを冷やすと固まるのでそのまま軟膏として使えます。

カレンデュラオイル

が、贅沢にもこれを石けんに♡

オリーブオイル、ひまし油、ゴールデンホホバオイルを加えてものすごーく皮膚によさそうな石けんになります。

カレンデュラソープ

痒み、湿疹ができやすいわんちゃん用のナチュラルドッグソープ「皮膚ケア」です。

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア。我が家ではひゅう石けんと呼んでます。

敏感肌のひゅう用石けんです。

内藤石けん教室