ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り
天然シルクのセリシン美容液作り

カレンデュラオイル抽出キット新発売

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

カレンデュラハーブをよく使います。

カレンデュラ

「皮膚のガードマン」と呼ばれ、昔から皮膚のお薬として使われているハーブです。石けんに入れたり、クリーム作りに使います。

カレンデュラ

クリームにするには、カレンデュラとホホバオイルでカレンデュラオイルを作っておき、みつろうやシアバターを加えてクリームにします。

ホホバオイルは、ツゲ科の植物でホホバの実から抽出したワックスエステルです。オイルと呼んでいますが、脂肪酸とは異なるワックスなので酸化しにくく長期保存が可能。つけ心地はさらっとしていていいことづくめ。

カレンデュラオイルを作るには、ガラス瓶にカレンデュラハーブとホホバオイルを入れて2週間置くだけ。とっても簡単です。

ホホバオイルにはゴールデンホホバオイル(未精製で黄金色)とクリアホホバオイル(精製してあり無色)があり、カレンデュラオイルを作るときは抽出されているのが見てわかるようにクリアホホバオイルを使っています。

カレンデュラオイル

簡単ではあるけれど、欲しい分だけ無駄なく材料を揃えるのは難しい。カレンデュラハーブ大さじ2杯分とかって売ってないですよね?

ということで、ガラス瓶さえあれば計量なし、道具なしで、カレンデュラオイルを作れるキットを用意しました。

カレンデュラオイル抽出キット

作ったカレンデュラオイルを保存するメモリ付きの容器が付属しています。

カレンデュラオイル抽出キットはこちら

カレンデュラオイル、そのまま保湿オイルとして使うことができます♡