ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り
天然シルクのセリシン美容液作り

カレンデュラオイルできました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

カレンデュラオイルできました。

カレンデュラオイル

透明なクリアホホバオイルにカレンデュラハーブを入れて2週間。

カレンデュラオイル

すっかり黄金色の液体になりました。

カレンデュラは、皮膚の修復を助けるハーブです。漬け込んだクリアホホバオイルも保湿、抗炎症、皮膚を柔らかくする作用があるので、スキンケアにぴったり。皮膚の万能ケアオイルです♡

サラっとしたつけ心地なので、そのままスキンケアとして使えます。石けんのオプションに入れてもよいです♡

また、みつろうやシアバターとあわせてクリームにすると使いやすいです。

 

普段、ゴールデンホホバオイルを使うことが多いのですが、カレンデュラの成分が抽出できているのを見た目で確認したくてあえて透明なクリアホホバオイルで抽出しました。

計量カップ付きの容器に入れておくと何かと便利。

カレンデュラホホバオイル

酸化しにくいオイルなので、半年ぐらいは余裕で持ちます。

 

ガラス瓶さえご用意いただければ、カレンデュラオイルを抽出できるキットがあります。

カレンデュラオイル抽出キット
\カレンデュラは皮膚のガードマン/ カレンデュラオイルを抽出するキットです。カレンデュラハーブをホホバオイルに2週間漬け込むだけで、わんちゃんに安心して使える無添加の万能保湿オイルを作れます。 カレンデュラハーブはマリーゴールド(キンセンカ)の花で、古くから皮膚のお薬として使われてきたハーブです。皮膚や粘膜の修...

ぜひお試しくださいね。