お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

カレンデュラオイルできました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

カレンデュラオイルできました。

カレンデュラオイル

透明なクリアホホバオイルにカレンデュラハーブを入れて2週間。

カレンデュラオイル

すっかり黄金色の液体になりました。

カレンデュラは、皮膚の修復を助けるハーブです。漬け込んだクリアホホバオイルも保湿、抗炎症、皮膚を柔らかくする作用があるので、スキンケアにぴったり。皮膚の万能ケアオイルです♡

サラっとしたつけ心地なので、そのままスキンケアとして使えます。石けんのオプションに入れてもよいです♡

また、みつろうやシアバターとあわせてクリームにすると使いやすいです。

 

普段、ゴールデンホホバオイルを使うことが多いのですが、カレンデュラの成分が抽出できているのを見た目で確認したくてあえて透明なクリアホホバオイルで抽出しました。

計量カップ付きの容器に入れておくと何かと便利。

カレンデュラホホバオイル

酸化しにくいオイルなので、半年ぐらいは余裕で持ちます。

 

ガラス瓶さえご用意いただければ、カレンデュラオイルを抽出できるキットがあります。

内藤石けん教室

ぜひお試しくださいね。