お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ジュニアソーパー・犬の石けんマイスターのオンラインはじめました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

(一社)ハンドメイド石けん協会認定資格 ジュニアソーパー講習と犬の石けんマイスター講習のオンラインレッスンができるようになりました。

犬の石けんマイスター

ジュニアソーパー講習

座学はもちろん、実習もご自宅からご参加いただけます。

オンライン実習では苛性ソーダを取り扱うため、ご自宅で苛性ソーダを扱ったことがない方は、安全確保のため対面レッスンでご参加ください。

全10回のレッスンになります。実習は対面レッスン、座学はオンラインなど、組み合わせていただくこともできます。ご相談ください。

ジュニアソーパー講習

ジュニアソーパー講習
ジュニアソーパーとは、手づくり石けんの基本的な知識、製法をみにつけ、他の人に指導できるスキルを身につけていることを認定された資格者です。特に苛性ソーダ等の危険な材料の正しい取り扱いと、薬機法などの法令順守を自ら実践し指導できることが求められます。

犬の石けんマイスター講習

犬の石けんマイスター講習
犬の石けんマイスターとは 手作り石けんの基本的な知識、製法はもとより、犬の石けんに関する基礎的な知識を取得し、自分や身近な人の愛犬のため、個々の犬の特性に合わせたレシピを組んで石けんが作れることを認定された資格者です。