お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

廃油石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

パソコン教室&石けん教室

パソコン教室&石けん教室は12月27日(日)~1月7日(木)までお休みをさせていただきます。

ショップサイト

12月29日(火)~1月4日(月)までショップサイトはお休みになります。

※ご注文の受付は休業期間中も受け付けております。
休業期間中のお問い合わせ、商品発送は1月5日(火)より順次対応いたします。
年内のご注文は12月28日(月)までにご入金を確認できましたら年内発送いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

————————————————————–

廃油が溜まってきましたのでキッチンソープ作り。

廃油とミリスチン酸で作ります。

ミリスチン酸は、パーム核油やココナッツオイルに含まれる脂肪酸で石けんの硬さや泡立ちをよくします。

廃油とミリスチン酸

香りはコーヒーのフレグランスオイルにしました。

コーヒーのフレグランスオイル

いつもよりミリスチン酸を多めにしたら、トレース早めでした。

廃油石けん

手混ぜ20分で型入れです。

廃油石けん

廃油石けんは、ご家庭の廃油と苛性ソーダがあれば作れます。お皿洗いやお掃除、洗濯の部分洗いにおすすめです。1dayレッスンでお作りいただけます。

廃油で固形石けんと軟石けん作り
おうちでできるSDGs・廃油をキッチンソープ、洗濯洗剤にリサイクル!ご家庭の廃油から固形石けんと軟石けん(ジェルソープ、リキッドソープ)にリサイクルする方法を学べます。廃油はもともとの油の成分がわからなかったり、様々な食品の成分が溶け込んで...