ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
NATURAL DOGSOAP & DOGCARE SHOP

10月・11月の1dayレッスンは紫根の石けんです

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

1dayレッスン・季節の石けんのお知らせです。

マンツーマンまたはお友達同士で石けん作りを体験できる1dayレッスン。10月・11月は紫根の石けんを作ります。

紫根の石けん

こちらが紫根。創業400年の漢方薬局から仕入れています。

紫根

紫根はムラサキ草の根で、古くから皮膚のお薬や天然のコスメとして使われている和漢植物です。有名なところでは皮膚のお薬「紫雲膏」の原材料にも使われています。

紫根で作った化粧水でシミが消えた!と、一時ブームがあったそうです。そのブームは乗り遅れている私ですが、紫根化粧水はもう何年も愛用しています。シミが薄くなった実感はありますね~♡

紫根をエタノールに付け込んだ紫根チンキは手放せません。

紫根チンキ

これにグリセリンとフローラルウォーターを加えたらピンク色の化粧水が完成。超カンタン!

紫根化粧水

チンキ剤にすると1年以上保存できます。化粧水は1週間ごとに作っていますが容器にチンキ剤とグリセリンとフローラルウォーターを混ぜるだけなので、30秒もかからない。

(自分で使う化粧水を作るときはビーカーなんて使わずに、目分量で作っちゃうし)

シミ対策には紫根の石けんで洗顔して、紫根化粧水でケアというのはありだと思います。

1dayレッスンの詳細はこちらをご覧ください。