お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼主さんのアロマケア

シルクジェルドッグソープ<紫根>新発売です!

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

何度も試作を重ねていたシルクジェルドッグソープ<紫根>が完成しました。

シルクジェルドッグソープ<紫根>

紫の色素は和漢植物の紫根(ムラサキ草の根)から抽出したものです。

紫根は江戸時代から皮膚のお薬として使われていたり、紫外線による肌の炎症を修復したりと、美容効果が高いことで知られています。

紫色って、食べ物でもスキンケアでも効くイメージがありますね。

実際、私も紫根化粧水は通年手放せません。

 

紫根を石けんに入れると、オイルの種類や紫根をどのくらい配合するかによって、色合いが変わります。

シルクジェルドッグソープ(紫根)

それぞれの使用感を確かめ、コレ!というシルクジェルドッグソープ<紫根>が完成しました。

ようちゃんにも協力してもらって、洗った後はさらふわです。

よう

国産白繭、紫根がたっぷり溶け込んでいます。

ジェルソープは、水で希釈するとリキッドソープとして使えます。

リキッドソープ

試作でたくさんできたジェルソープ消費のため、希釈してお皿洗いに使ってみました。

シルク配合の石けんは泡立ちがよいので、お皿洗いも楽々。ただ、お肌によいオイル、新鮮なオイルを使っているのでお皿洗うにはもったいない。

でも、手荒れすることなく洗った後も手はしっとりです。

手づくり石けんには、自然な形で保湿成分のグリセリンが溶け込んでいるためです。

 

本日よりショップサイトにてシルクジェルドッグソープ<紫根>販売しています。

ご興味のある方は、のぞいてください♪

シルクジェルドッグソープ<紫根>

シルクジェルドッグソープ<紫根> 販売価格:1,700円(税込み)