お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
アロマ虫よけスプレーキット

カレンデュラホホバ&シルクシアのドッグソープできました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

カサカサ・カイカイわんちゃんの定番ソープ、カレンデュラホホバ石けんと

カレンデュラホホバ

シアバターとシルクで贅沢な保湿効果バツグンのシルクシア石けんができあがりました。

シルクシア

本日よりショップサイトで販売しています。

ドッグソープ

石けん教室でもオンラインレッスンを希望される生徒さんが多くなりました。

内藤石けん教室のオンラインレッスンの一番人気は「天然シルクのセリシン美容液作り」です。

セリシン液抽出は圧力鍋で作るのが一般的ですが、教室では普通のお鍋で抽出しています。圧力鍋がない、圧力鍋怖いというお話をたくさんいただいたので、圧力鍋を使わずに普通のお鍋で同じように作れるように考案しました。

セリシン

教室レッスンでは実際に黄金繭からセリシン液の抽出作業を行います。

熱したり冷ましたりしている合間に、黄金繭やセリシンとはどういうものなのかを学び、セリシン液をアレンジしたコスメ作りをしています。

セリシン液抽出

オンラインレッスンでは、抽出作業は行わず、座学とコスメ作りを1時間オンラインでレッスンします。レッスン後にお送りした抽出キットでお作りいただく形態です。

セリシン液抽出キット

どちらも同じ料金で同量のセリシン液抽出と手作りコスメをお作り頂けます。

教室レッスンのよいところは、実際に抽出作業を体験することで体で覚えることができること。

オンラインレッスンのよいところは、遠い教室に通うことなく、短時間でポイントを抑えられること。

どちらもマンツーマンレッスン、または少人数なのでマイクをオンにしたまま、その場でわからないことを質問したり、雑談しながらレッスンできます。

繭ってすごいなぁ~と、毎回新鮮な気持ちでレッスンしています♪