カレンデュラホホバ石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

カレンデュラホホバ石けん、仕込みました。11月中旬販売予定です。

たっぷりのカレンデュラハーブを、熱に負けないオイルで60分湯せんします。

ハーブを濾して、残りのオイルを加えます。

カレンデュラの石けんは、うちのわんこ定番石けんでもあります。

カイカイ歴8年のひゅうは、これで皮膚がよくなったと言っても過言ではない。もちろん洗って一発でよくなったわけではなく、シーズン通して皮膚が整うまで3年近くかかりました。

ひゅうは8歳から石けんを使い始めて、現在12歳。それまでは薬用シャンプーをずっと使っていましたが、洗って何日かは痒みもなくいい感じなのですが、すぐにフケっぽくなり痒みがぶり返してました。

左がひゅう(12歳)、右がよう(10歳)です。今では黒黒した顔をしていますが

痒くて痒くてたまらなかった2歳の頃。掻きすぎて目に傷がついたこともありました。

戻れるものなら、今の犬石けんの知識を持って戻りたい。。。そうしたらもっと早くよくなっていた気がします。皮膚疾患は治るまでに患っている期間以上かかるそうです。

今は手作り石けんで洗って、シャンプー後はセリシン美容液やセリシン化粧水で保湿。ほぼ、飼い主と同じケアです。(飼い主は+紫根化粧水が欠かせません)わんこの皮膚にも保湿は本当に大事なんです。

あれこれ原料を吟味して肌によいオイルやハーブを贅沢に作っているので、そりゃいいわよねぇ♪と思います。贅沢ではあるけれど手作りするとコスパもいいし、保存料等も入っていないし、安心して使えます。

自分にあった原料を選べるのも手作りのいいところ。手作り石けんは、人にもわんこにもおすすめです。