ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由

オンラインレッスン・愛犬のための石けん作り終了しました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

今回初の試みで、オンラインでドッグソープ作りを開催しました。

2名さまにご参加いただきありがとうございました。

オンラインレッスン・愛犬のための石けん作り

コールドプロセス製法は、オイルと苛性ソーダが原料です。

苛性ソーダは劇物扱いのため、初めての方が安全に少ない道具で失敗なく作れるようにキットをご用意しました。

実習形式ではなく、作り方を資料とビデオでお伝えし、後日ご自身でお作りいただくスタイルです。作り方だけでなく、わんちゃんの皮膚被毛、人の肌との違い、手作り石けんとはどのようなものなのかを学べます。

デリケートなわんちゃん(犬は人よりも皮膚は薄いのです)用に作った石けんは、飼い主さんも一緒に使える石けんです。

ドッグソープ

チップスターの空き箱をご用意いただいて、キットに含まれているクリアシートをセットすることで丸い石けんを5つ作れます。

丸い石けんにするのは、ダイソーさんで売っている「ほいっぷるん」に収まるサイズだから。ほいっぷるん

わんちゃん用の石けんは、使用頻度が少ないので水をしっかり切って、ほいっぷるんで保管すると便利です。

使うときはお湯を少し入れてしゃかしゃかするとクリーミーな泡が作れます。

もちろん人の洗顔にもおすすめです。

 

オンラインレッスンは、定期的に開催する予定です。

次回の開催は5月14日(土)14時~になります。

ご参加お待ちしています。

オンライン・愛犬のための石けん作り