愛犬と一緒に使えるアロマ虫よけスプレー

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

虫よけの精油って、ネットで検索すると色々出てくるのですが、実は「どの虫」よけなのか?が重要です。

虫によって嫌いな香りが違うので、避けたい虫に合わせて精油を選ぶのがポイント。

そして精油はブレンドするとそれぞれの成分が相乗効果を発揮します。栄養と同じで1種類の食材を食べるよりは、色々食べた方が栄養の吸収がいいのと一緒なんですね。

でも、逆もあるんです。ブレンドによっては虫よけの効果を弱めてしまう場合もあります。

虫よけ効果のある精油なら何でもいいって訳じゃないんですよね。

うーん。アロマって奥深い。

アロマスプレーは精油があれば、混ぜるだけで簡単に作れます。

ただ、これを自分で揃えるとなるとメンドクサイ。

まず精油。

1本10mlで販売されているものが多いですが、10mlって結構な量なんです。

虫よけスプレーだったら50本ぐらい作れちゃう。

ブレンドする場合、2,3本買ったら150本作れちゃう。

だからと言って何年ももつものではありません。

精油は劣化しますのでもって1年です。(精油の種類によります)

そこで、1シーズン使い切りサイズのわんちゃんと飼い主さんのための蚊よけスプレーキットダニ除けスプレーキットを発売しています。

一般的にアロマスプレーは精油とエタノールを混ぜて水で希釈して作りますが、犬はアルコールが苦手です。わんちゃんと飼い主さんが安心して使えるように、アルコールフリーで作れるキットです。

精油の小瓶はスポイト付き。傾けて使うドロッパーはドドド―といれすぎちゃったり、最後まで使い切れなかったりするので、小瓶にもこだわりました。

飼い主さんとわんちゃんが一緒に使える虫よけスプレーで、カイカイになりませんように☆