ソープスタンプをキレイに押すコツ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

手作り石けんにスタンプを押すと可愛さが倍増します♡

メントールスースー石けん スタンプした石けん 複数のスタンプした石けん

押すだけ。なのですが、きれいに仕上げるにはいくつかのコツがあります。仕上がりがきれいにならず、おさなきゃよかった、、、、と何度思ったことか。

一番大事なのは押すタイミング。

柔らかすぎるとスタンプに石けんがくっついてしまい、文字がつぶれたり、石けんに穴があいてしまいます。硬すぎると力が必要で押したスタンプが石けんから外れなくなったり、石けんが割れたりします。

カットしたばかり、カットしてから1,2週間後、1ヶ月後など、色々試して1ヶ月後が一番失敗が少ないかなぁと思います。画像の石けんは1ヶ月以上たったメントールスースー石けんです。

石けんのレシピによっては、2週間ぐらいで押した方がいい場合もあるので様子を見ながらですが、ある程度の固さがあった方が柔らかいよりはいい感じです。

力を均等にいれる。

スタンプを押すときには、手のひらで均等に力が入るように押します。石けんを水平に置くことも大事。

スタンプについた石けんは押すごとにお掃除する。

スタンプに石けんがつくので、つまようじ等の先の細いものできれいにしてから次の石けんを押します。私は陶芸用の千枚通しを使っています。

工程を丁寧にすると仕上がりはきれいになります。

ソープスタンプ

シンプルなデザインのスタンプを選ぶ。

装飾が多いスタンプは難しいです。ボコッと石けんに穴が空いてしまう可能性大。画像の3つだと、左下のスタンプがきれいに押せます。

ソープスタンプはどこで売っていますか?と聞かれますが、私はもっぱらネットで購入しています。ソープスタンプで検索したり、クッキースタンプも可愛いものがたくさんありますのでオリジナルのものを見つけてくださいね。

スタンプ押したい!生徒さんは教室で貸し出ししますのでお声がけ下さい♡