お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>新発売

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>新発売です。

シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>

シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>はこちら

原液のままでも、pHは8~9です。

シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>

シルクジェルドッグソープシリーズは、全3種類となりました。

シルクジェルドッグソープ

シルクジェルドッグソープ・シルクジェルドッグソープ<紫根>・シルクジェルドッグソープ<カレンデュラ>

普段髪は市販のシャンプーを使っていますが、使用感を確かめるために髪を洗ってみました。

泡立ち&泡切れがよく、洗いあがりはサラサラ感がありました。

洗顔やボディには固形ソープ、髪はシルクジェルがいい感じです。

固形ソープで髪を洗うと、私の場合ごわごわ感があってストレスでした。(ウチのわんこはさらふわになるのに)

なので髪は諦めていましたが、シルクジェルなら洗えるかも💓

固形ソープとジェルソープはどちらも自然な素材で作った石けんですが、原料と製法の違いで使用感が違うことを体感できました。

自分や家族に合った素材や製法で石けんを作る。それがまた手作りの楽しさですね。