お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼主さんのアロマケア

オイルを温めない、苛性ソーダを冷やさない作り方

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

お出かけしたくなる季節がやってきました。

イベントやワークショップも多数開催されていますね♪

コロナ禍でずっとお休みしている石けん作りのワークショップをやりたいなー。と思っているのですが、シニア犬がいるので先の予定が立てられず、自宅教室とオンラインが中心になっています。

それでも、わいわいと大勢で石けん作りは楽しいので、ようちゃんの体調を見ながら密かに計画しています。

 

会場をお借りしてワークショップを開催の際に大変だなぁ。。。と思うのは、とにかく荷物が多いこと。さらに熱電が必要なこと。

オイルを温めるには電子レンジまたはコンロがいるし、苛性ソーダを冷やすには水をいれるボウルが必要。

さらには温度計、タオルなどなど、こまごましたものを含めると道具が多いのが石けん作り。

石けん道具

もうちょっとシンプルにならないもんかとあれこれ探してみると、グッと少ない道具で作る方法がありました。

もちろん、オイルと苛性ソーダで作るコールドプロセス製法です。

しかも、全く熱を加えないのでこれぞ真のコールドプロセス製法なのでは?と思いました。

オイルを温めない → 熱電不要、ボウル1つでOK!

苛性ソーダを冷やさない → 冷やすためのボウル、お水がいらない

さらに温度管理しないので温度計もいりません。

低刺激で肌にやさしいのはもちろん、トレースが早いオイルのレシピを組むことで、ブレンダーも不要にできます。

ワークショップ会場に持っていく荷物を少しでも減らせるのは大きなメリットだと思いますし

自宅で作る時も、洗い物が少なく時短で作れます!

作った石けんはまだ使っていないので使用感はわかりませんが、見た目はいつもの作り方と変わりありません。

手づくり石けんの時短レシピ、今すぐ知りたい!という方がいらっしゃいましたら、下記の1dayレッスンにてお伝えできます。

お申込みの際に備考欄に「時短レシピ希望」とご記入ください。

1day lesson・季節の石けん
季節に合った石けんを作ります。 石けん作りを体験したい方、色々な種類の石けんを季節ごとに楽しみたい方におすすめです。 教室での対面レッスンまたはオンラインレッスンをお選びいただけます。
1day lesson・愛犬のための石けん
わんちゃんの石けんを作りたい方の1dayレッスンです。人よりもデリケートなわんちゃんに作った石けんは、わんちゃんだけでなく飼い主さんの洗顔やボディソープとしてもお使いいただけます。 教室での対面レッスンまたはオンラインレッスンをお選びいただけます。