お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

廃油のリキッドソープ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

廃油で作る石けんは、キッチンソープとして使っています。

廃油石けん

汚れ落ちはいいので気に入ってます。

ただ、固形石けんなのでスポンジで泡立てるのが面倒というお声があるのと、コールドプロセスではなくもっと時短で簡単に作れないものか?とずっと思っていました。

ホットプロセス、ペットボトルメイキングなど色々試した結果、これが一番いいんじゃない?という方法が見つかりました♪

苛性ソーダ+廃油でリキッドソープ

廃油石けん

リキッドソープは苛性カリで作るというのが王道ですが、苛性ソーダでも作れます。しかも作業時間は15分。1日保温したらすぐに使えるという手軽さ。

左が廃油、右が廃油で作ったリキッドソープです。

廃油リキッドソープ

洗濯に使ってみました。

ようちゃんの鼻血が付いたラグです。洗濯前

洗濯前

洗濯後

洗濯後

ほぼほぼ落ちてる♪

血液のシミは落ちにくいけど、部分洗いしなくてもここまで落ちます。

 

廃油+苛性ソーダのリキッドソープ、いいと思います!

レッスンの準備が出来ましたらお知らせします♡