お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

米油&竹炭の石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

米油をメインにした石けんを作りました。

米油は米ぬかからとったオイルで、オレイン酸とリノール酸がバランスよく含まれています。しっとりしつつも洗い上がりはさっぱり。

リノール酸が多く含まれているオイルは一般的に酸化しやすいのですが、米油には天然の抗酸化成分であるビタミンE、トコトリエノール、γ-オリザノールを多く含んでいるため酸化しにくいオイルです。

米

竹炭パウダーを入れて、真っ黒な石けんにしました。

米ぬか竹炭

米ぬかの石けんは、洗顔に使うとしっとり&さっぱり感がよくわかります。日本人だからかなぁ?米油の石けんは好きです。

で、こちらはわんちゃん用にオーダーいただいた石けんになります。

柴犬ちゃんなどの日本犬向きのレシピです。きめ細かな泡立ちで被毛が立つように仕上がります。日本犬のほか、コーギー、ポメラニアン、スピッツにも合います。

竹炭パウダー配合で、消臭効果も期待できます。