お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

【ダイジェスト動画】石けんの作り方、ドッグソープの使い方

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

オリーブ×オリーブ石けん、仕込みました。オリーブオイルをメインに、オプションはオリーブリーフパウダーの石けんです。

オリーブ×オリーブ石けん

芋ようかんっぽい色ですが、乾燥が進むと色が変わってくるハズ。

オリーブ×オリーブ石けん

ドッグソープになります。

知らない方は手作り石けんというと、Melt(溶かす)& Pour(注ぐ)のレンジでチン!して作るMPソープのイメージが強いかもしれません。

作っていると当たり前のことだけど、石けんの原料がオイルとアルカリだということも知りません。というか、私は考えたこともなかったです。

ドッグソープのショップサイトに作り方動画を載せました。販売している石けんがどんな原料でどうやって作っているものなのかを知っていただくことで、安心してお使いいただけたらと思います。

ドッグソープの使い方動画も載せました。動画だと伝わりやすいです。

スマホで撮影して編集してアップする。パソコン使わなくてもスマホだけでできちゃいます。オンラインレッスンにも必須になるスキルです。

内藤パソコン教室ではスマホでの動画編集(iPhone)やアップの方法など、やりたいことをマンツーマンでレッスンしています。