シニアソーパーになりました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

2020年1月にシニアソーパーの認定をいただきました。

石けんを始めて作ったのが2015年の夏。本を見ながら作った石けんはソーダ灰だらけの見た目のよくない石けんでしたが、なんせ初めて作ったので、出来上がった石けんをみても正解なのか失敗なのかすらわかりませんでした。

はじめての石けん

使ってみたら、ちゃんと泡立つ、汚れが落ちる、肌はしっとりつるつる♪一瞬ではまりました。

自己流ではなく、ちゃんと学びたい!と(一社)ハンドメイド石けん協会の教室に通い、ジュニアソーパー(当時はハンドメイド石けんマイスターという名称でした)になったのが2016年。その年に石けん教室をはじめました。

何かやるときは「勢い」って大事(笑)

その後も「勢い」を保ったまま、犬の石けんマイスター、犬の石けんインストラクター、アロマテラピーインストラクターと取得して、シニアソーパーに。

正直、犬の石けんインストラクターまでで十分かなと思っていましたが、石けんを作っていると材料のことをもっと知りたくなる。精油ってリラックス効果っていうけど香りで身体に作用するってどういうことなんだろう?とか、犬にどうなんだろう?とか、知りたいことが次々とでてきます。

まだまだ知らないことがいっぱいあって、これで十分なんてことはないんだと。

シニアソーパーになり、今までの講座に加えジュニアソーパー講習を行えるようになりました。ジュニアソーパーは「手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ、ほかの人に指導できるスキルを身につけている」と、ハンドメイド石けん協会から認定された方になります。

お教室をはじめたい、石けん作りをきちんと学びたい方々への講習です。

ジュニアソーパー講習私は石けん教室以外にパソコン教室の講師でもあるので、これからお教室を始めたい方にホームページ作りやチラシなどの販促資料を作るレッスンもしています。

おうち教室始める方増えてます。好きなことを教える、得意なことを教える、自宅でできるおうち教室という働き方はとても気に入ってます。

おうち教室を始めたい方、すでに始めているけどホームページに悩んでいる方、お問い合わせお待ちしています♪

お家でかんたん手作り♡コスメキット
黄金繭のセリシン液抽出キット<20本分>
黄金繭のセリシン液抽出キット

\キッチンで作れる極上コスメ、セリシン液抽出キット/
黄金繭からセリシン液を抽出するキットです。黄金繭16g(繭玉約80個分)・ポリプロピレン製の容器20本・レシピプリントがセットになっています。このセットで10mlのセリシン液を20本作れます。

アロマクレンジングオイルキット<3本分>
アロマクレンジングオイルキット

\アロマでリラックス♡洗い流せるクレンジングオイルキット/
3種類のオイル+ポリソルベート80(乳化剤)+精油がセットになっている手作りコスメキットです。
オイルにポリソルベート80と精油を入れるだけで完成。30秒で作れます。オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、クリアホホバオイルの3種類のクレンジングオイルを作れます。オイルにポリソルベート80を加えることでお湯でさっぱり洗い流せます。オリジナルのリラックスブレンド精油でお肌も心も癒しの時間を楽しめます。

カラーリップクリームキット<1本分>
カラーリップクリームキット

\使いやすいチューブタイプ・カラーリップクリームキット/
クリアホホバオイル+シアバター+マイカで作るカラーリップクリームです。保湿効果の高いクリアホホバオイルとシアバターで乾燥から唇を守ります。
レンジでチンして混ぜるだけの簡単コスメです。柔らかタイプのカラーリップクリームでチューブから使う分だけ取り出せて衛生的。ナチュラルな発色のローズまたはピンクをお選びいただけます。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室