お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

贅沢な犬の石けん

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

ホホバオイルが大好きです。

石けんに使うというよりも、日々のスキンケアに大活躍。

愛犬の肉球に塗ると、かぴかぴにひび割れた肉球が今ではふっくらぷにゅぷにゅに柔らかくなって

ホホバオイルの保湿力って本当にすごいなと思います。

 

そんなホホバオイルを配合した贅沢な石けん。

img_4535-800x533

メインはオリーブ油、茶油、ひまわり油をミックスしています。

ホホバオイルを配合した石けんは、皮膚疾患のある愛犬に使っています。(もちろん人も!)

犬に使うなんてもったいなーい、って言われることも多いのですが

犬の皮膚は実はとってもデリケート。全身が人の瞼のようなもの。

しかも長年の皮膚トラブルで皮膚が傷だらけの愛犬は

病院で購入する薬用シャンプーでさえ、シャンプー直後からフケっぽいという乾燥肌。

石けんで洗うようになって、直後にフケっぽいということはなくなりました。

保湿、とても大事だと思います。

逆にいえば、犬を優しく洗える石けんは人にも優しい石けんです。

私が犬用とうたって作っているものは、自分が使うものよりもはるかに気を使って作っている「贅沢な石けん」なのです。

 
img-hokkori

コメント