桑の葉&ハニー石けん新発売です

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

先日仕込んだ桑の葉石けん。

使ってみました。

もっちりした泡で使い心地はよかったです。大磯産のはちみつも配合しているのでしっとり感もあります。

香りはラベンダーとティートリー。わんこも使うので0.5%と控えめです。

ジメジメの季節になると体温が上がって菌が繁殖しやすくなるせいか、痒くなっちゃいます。

菌のエサになる余分な皮脂やフケは落としてあげたいので、シャンプー回数は増えてきます。

石けんは強い殺菌効果はありません。でも、菌のエサになる汚れは落とせます。皮膚に強く残留する化学添加物もないので安心して洗っています。

皮膚の弱いひゅうのスペシャルケアは、保湿クリームで角質を柔らかくする→石けんで洗う→セリシン美容液で保湿するというスペシャルケア。

シャンプーしない日は、保湿クリーム→セリシン美容液の順番です。

今まではセリシン美容液→保湿クリームでしたが、どうも逆の方がいいみたい。保湿クリーム(ホホバオイルとみつろう)でマッサージすると、ザラザラ皮膚がつるんとなります。これは余分な角質が落ちている証拠。つるんとなったところにセリシン美容液をつけるとより皮膚に浸透する感じです。

ザラザラ感のないわんちゃんは、セリシン美容液だけで十分かも。

私のお手入れより、ひゅうの方が手間がかかってますねぇ。

桑の葉&ハニー石けん、ショッピングサイトで販売しています。
肉球型に加え、大きい丸型もご用意しました。

5月初旬に100本仕込んだセリシン美容液も完売し、本日できたてセリシン液ができました。
できたてほやほやをお届けできます。

らくうるカート(クロネコヤマトが運営)がどんどんバージョンアップして使いやすくなってます。嬉しい♡

 

今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ