お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケアできあがりました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア3種、できあがりました。

ナチュラルドッグソープシリーズは、昔ながらの製法で1ヶ月時間をかけて丁寧に作られた固形石けんです。

原料は新鮮な植物オイルと苛性ソーダ水でシンプル。

オプションで、カレンデュラ、カモミール、シルクをそれぞれ配合しています。

コールドプロセス製法で作られた石けんには、肌によいオイルと製造過程で自然に作られるグリセリンが溶け込んでいます。

洗浄力があって、洗った後もほどよいしっとり感が特徴です。

ショップサイトはこちら

ナチュラルドッグソープ

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カレンデュラ>

皮膚のガードマンとして知られているカレンデュラハーブの成分をたっぷりとオイルに移しました。

香りはリラックス効果と皮膚ケアを意識した精油をブレンドしています。(メインオイル:オリーブオイル)

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カモミール>

カモミールは安眠効果のハーブティで有名ですが皮膚ケアでも知られています。

カレンデュラ同様、成分をたっぷりオイルに移しました。精油は使っていないので、香りに敏感なわんちゃんにおすすめです。(メインオイル:オリーブオイル)

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<シルク>

絹糸の原料になるフィブロイン(繭)が溶け込んでいます。

人の皮膚組成と同じアミノ酸を多く含んでいて毛がふんわりします。リラックス効果と皮膚ケアを意識した精油をブレンドしています。(メインオイル:ハイオレイックひまわりオイル)

 

固形石けんは、泡立てるのにちょっと手間がかかったり、水のかかる場所に置いておくと溶けやすいので保管に気を使いますが、ナチュラルさと肌へのやさしさはピカイチの洗浄剤です。

さらに「大量のお水で界面活性作用を失う」という大きな特徴があります。

簡単に言えばすすぎが早く、被毛に洗浄剤が残りにくい。

すすぎが不十分で洗浄剤が被毛に残ると、それが皮膚トラブルの原因になる場合があります。

石けんで洗うようになって皮膚の調子がよくなった!というわんちゃんは、もしかしたらすすぎ残しが原因だったのかもしれません。

すすぎが早いのは、シャンプーの時短になるのでシャンプー嫌いのわんちゃんにも嬉しいことだと思います。

泡を舐めても、胃酸で油と塩に分解されるのも石けんのいいところ。

シンプルに作られたものは分解も早いのです。

石けんってやっぱり素晴らしい☆彡

 

CP石けんを時短で作る3つの方法

オンラインレッスンの締め切りは本日となっております!

が、

明日まで延長しますので、ご興味ある方はよろしくお願いいたします。