お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

松葉をオプションにした石けん 2

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

<recipe1・松葉ジュースの上澄み液使用>

生徒さまリクエストの松葉の石けんのその後です。

松葉ジュースのみを苛性ソーダ水に置き換えた石けんはこんな感じになりました。

松葉石けん

松葉ジュースは、1日置いて上澄み液だけを使用。

松葉ジュース

ビフォー

松葉ジュース

アフター

上澄み液はお水のように透明ですが、苛性ソーダ水にすると茶色です。

松葉石けん

<recipe2・松葉パウダーを使用>

もうひとつ、試したかったのは松葉パウダーを使用した石けんです。

松葉パウダー石けん

松葉ジュースで漉した松葉を乾燥させて茶こしで漉した手作り松葉パウダー。

松葉パウダー

パウダーといっても、繊維感たっぷりです💦軽いスクラブになればいいかなぁ~。

この色を石けんにしたいな!と期待したレシピです。

松葉パウダー石けん

2つの石けんを比べてみると

松葉石けん

色の違いと松葉の質感はあると思います。

使用感はどうかなぁ?できあがりが楽しみです。

 

こうした好奇心を刺激されるのも石けん作りの醍醐味です。

あらたな素材を教えていただきてありがとうございました💓