お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

松葉をオプションにした石けん 1

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

生徒さまのリクエストで松葉をオプションにした石けんを作りました。

松葉は、古来、仙人が不老長寿のために常用したと言われているそうです。

生徒さまがご自宅で育てられている大王松で💓

自分で育てているから、品種もわかるし無農薬なので安心感がありますね。

 

とはいえ、私は松葉をオプション石けん作りをしたことはありません。生徒さまにはご理解いただいたうえで、いっしょに作ってみました。

水溶性、脂溶性どちらの成分も抽出できるようなレシピで挑戦。

松葉ジュースはきれいな緑色でした。

松葉ジュース

苛性ソーダ水の一部を松葉ジュースに置き換え、松葉を温浸出したオイルと合わせると・・・

茶色!

松葉石けん

松のエキスたっぷりすぎたのか、トレース早かったです。

松石けん

生薬感たっぷりな?

レシピを手直しして、余った松葉ジュースで再挑戦しました。

松石けん

松ジュースのみの方が滑らかさはあります。

松石けん

もうひとつ、確かめたいレシピがあるので後日再チャレンジしたいと思います!

あらたな素材を教えていただきてありがとうございました💓