紫根のドッグソープ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

紫根のドッグソープ、完成しました。

IMG_7718

紫根を漬け込んだオイルはワイン色、苛性ソーダを加えると濃紺色、

型出しすると薄い紫色、1ヶ月乾燥させるとさらに薄い紫色になります。

本日よりショッピングサイトで販売しています。

教室でもお求めいただけますので

お近くの方はご連絡のうえ、お立ち寄りください。

IMG_7721

わんちゃんは毎日シャンプーしないので、溶け崩れやすい手づくり石けんは保管が難しいのですが

お友達に教えてもらった「ほいっぷるん」はとっても便利です。

容器に石けんと少しのお湯を入れてシャカシャカすると

生クリームみたいなきめ細かい泡がもこもこできます。

たっぷりのもこもこ泡でわんちゃんを洗うと皮脂汚れもすっきり洗えます。

使い終わったら、軽く水を切ってほいっぷるんの中で保管できて

小さくなった石けんも最後まで無駄なく使えます。

今までは泡立てネットを使っていましたが、ほいっぷるん、とってもおすすめです。。

ダイソーさんで100円で売っています♡

 

犬の石けんと人の石けんの違いや、ドッグソープのメリットをホームページにまとめました。

わんちゃんの飼い主様にご覧いただけると嬉しいです。

 

愛犬のための石けんづくり、募集中です↓

soapws1712

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください