お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

敏感肌にアルカリウォッシュ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

洗濯洗剤をセスキ炭酸ソーダに変えて半年経ちました。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは界面活性剤不使用の洗浄剤です。最近は「アルカリウォッシュ」の名の方が浸透しているのでしょうか。

セスキ炭酸ソーダは泡が立たないのですすぎが早く、衣類に成分が残りません。

私は通常の洗剤で洗濯したものでも問題ないのですが、うちのわんこは服を着せたり、マナーベルトをしている箇所がとっても乾燥して脱毛していました。

それが、セスキ炭酸ソーダに変えてから服を着せてもフケが出ることなく、マナーベルトの箇所も毛がふさふさ♡

意外と衣類に残っている洗剤というのも、敏感肌には刺激になるんだなぁと感じた次第です。

デリケートな肌を丈夫にすることは難しいのですが、普段使いの物を低刺激なものに変えることで肌を健やかにすることはできます。

洗顔料やボディソープを手作り石けんにする、食器洗い洗剤を廃油石けんにする、洗濯洗剤をアルカリウォッシュにする、犬の薬用シャンプーを手作り石けんにする。

合成洗剤を買わない、使わない生活は、豊かな生活の一歩にもなりますね。