ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
NATURAL DOGSOAP & DOGCARE SHOP

洗濯洗剤、やめてみた

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

洗濯洗剤をやめて、セスキ炭酸ソーダで洗うこと1ヶ月。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすくあわがでないためすすぎは1回でOK♪水道代が1000円ほど安くなりました。

アルカリなので皮脂汚れがすっきり落ちます。匂いも落ちます。

 

ひゅうはトイレができないので、マナーベルト(おむつ)を毎日3,4枚使っています。

ひゅう

使ったおむつは匂います。消臭効果が高い洗濯洗剤を使っていましたが、セスキ炭酸ソーダの方が汚れも匂いもすっきり落ちている感じです。

そしてマナーベルトを巻いている皮膚は乾燥気味です。毎日巻いているからしょうがないかなぁとあきらめていましたが、セスキ炭酸ソーダで洗うようになって乾燥が少なくなりました。

もしかして洗剤が残っていてそれが刺激になっていたのかも?

普段裸ん坊ですが、たまに服を着るとフケがでました。これも洗剤が刺激になっていたのかも?

 

洗濯以外にも、スプレーにしてお風呂掃除やキッチンのお掃除にも使えます。

身体には手作り石けん、お皿には廃油石けん、お洗濯・お掃除にはセスキ炭酸ソーダ。これだけあれば十分で、用途ごとの洗剤はいらない。

足し算より引き算の暮らしがしっくりきます。