ドッグソープ(犬の石けん)をおすすめする理由
オンラインレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り
天然シルクのセリシン美容液作り

e-tax使ってみた

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

 

今年も送られてきました、確定申告書。

毎年、送られてきた書類に記入して郵送していましたが、マイナンバーカードも取得したことだし、e-taxで申告することに。

パソコンやスマホからできて送信できるそうな♪

パソコンで申告するにはカードリーダーが必要なのでamazonでぽちっと購入しようと思ったけど、カードリーダーなんて確定申告書でしか使わなそうだし、スマホからの申告だとカメラでマイナンバーカードを読み取るので今すぐできそう。

早速、スマホで申告しました。

スマホでカンタン♪と言っているケド、いやいやいや~~~~~~~~。大変でした。

確定申告書

マイナンバーカードを読み取るにはアプリを入れる必要があり、読み取ったマイナンバーカードの本人確認にいくつかの暗証番号を入力する必要があったり、小さい画面に説明が山ほどでてきて、ひとつひとつ確認しながら進んで戻ると、なぜかデータがクリアされて何度もマイナンバーカードの読み取りが必要だったり、3時間かかりました。

しかもデータで送れるのは確定申告書のみで、収支内訳書は別途郵送しなければならないという。。。結局、郵送が必要なのね。ガッカリ。

 

何のメリットもない。。。と思ったりしましたが、メリットとしては

1.計算間違い、記入ミスが防げる。

2.マイナンバーカードや本人確認のコピー添付をしなくて済む

3.生命保険控除の添付が免除される。

ことです。

スマホで細かい説明を読んだり打ったりは苦手なので、やっぱり来年はカードリーダーを用意してパソコンでやろう。と思ったのでした。