2019年ありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

2019年も、残すところ2日になりました。1年経つのが早かったです。

毎年早いなぁ~~~~~と感じていますが、年を重ねるごとに加速してくる感じです。

石けん教室は2016年にはじめたので来年は4年目です。コツコツと作り続けた石けんは350レシピを超えました。同じレシピで何度も作っているものもありますし、一度きりのものもあります。

石けんノートを振り返ると、新米ソーパーの時の疑問が今は解決できていたりして、ちょっとずつ成長しているんだなと思います。

今年は、HSA犬の石けんインストラクターとAEAJアロマテラピーインストラクターの認定をいただきました。ナチュラルな石けんや保湿ケアが、人はもちろん愛犬にもどんなにいいものなのかを勉強と実践で実感した1年でした。

2020年1月には、ジュニアソーパーからシニアソーパーに昇格します。石けんとコスメ作りは楽しくて、肌が元気になる。原料を知ることで環境のことも自然と考えるようになりました。

来年もますます石けんLOVEな1年になりそうです。今年最後のブログになりますが、お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は1月7日(火)より営業いたします。

よいお年をお迎えください☆