ハーブのドックソープできました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

時間と手間がかかりますが、ハーブ配合の石けんってすごくいいです。

肌の修復を助けてくれるカモミールに、天然の繭を溶かして加えたシルク成分たっぷりのカモミールシルク石けん。

これドッグソープです。なんて贅沢♡

わが家では、犬はもちろん私の洗顔にも使ってます。

ビタミンCをたっぷり含んでいるローズヒップに、こちらもシルク成分たっぷりのローズヒップシルク石けん。

こちらもドッグソープです。ローズヒップとハイビスカスのインフューズドオイルにして、オイルはきれいな赤でしたが石けんにすると、色はほとんど残りません。

そして、地元産のオリーブ茶をオリーブオイルに漬け込んだオリーブ×オリーブ石けん。

キレイなグリーンの石けんになりました。オリーブ茶はオリーブの葉ですが、ポリフェノールが豊富でお茶にして飲むと、少し苦みがあって口の中がさっぱりします。血圧を下げる効果もあるそうで我が家では毎日飲んでいます。

以上3種類のドッグソープ、新発売です。

人が使う石けんと作り方や材料はほとんどかわりませんが、人の肌より敏感な犬用にレシピを作っています。この時期は皮膚トラブルが出やすい時期です。安全で天然素材の石けんで洗うと皮膚が整ってきます。ぜひお試しいだたきたいドッグソープです。