お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ハロウィン石けん・1

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

これから夏本番というのに、1つ季節を先取りしてハロウィン石けんの試作。

10月に使えるようにするには、遅くても9月に作らないといけないし

1発で思い通りの仕上がりにはならないので、夏が終わったモードになってます。。。

Halloween

オレンジはレッドパーム、黒は竹炭パウダーで色づけ。

色もやっぱり天然素材にこだわりたい。さらに、カレンデュラ抽出液も入ってます。

前回、ウルトラ抽出したハーブの石けんがいい感じだったので、今回もたっぷり入れてます。

・・・が、アルコールを飛ばす手順を少し端折ったら、びっくりするくらいトレースが早くでて

見た目もザツな感じになってしまいました。

Halloween2

滑らかさがないです。

Halloween1

手抜きがすぐに表れちゃうんですね。

素材はとってもいいものばかりなのだけど、残念な仕上がりに。

まぁ、試作というのはこういうものです。頑張れ、私。

コメント