オプションメニュー、手作りコスメはじめました

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町のおうち教室、内藤石けん教室です。

 

石けんを作るようになってから、少しずつコスメも手作りするようになり、今では基礎化粧品はすべて手作りになりました。

手作りコスメ1「洗い流せるクレンジングオイル」

お風呂場で使えてメイクもすっきり落とせます。この後に石けんで洗顔すればさっぱりしっとり♡

手作りコスメ2「紫根化粧水」

朝晩たっぷり使っています。化粧水は季節によって原料を変えてましたが、紫根化粧水が定番になりました。シミが薄くなった気がするんです。ふと鏡を見たら、目の下にくっきりと肝斑ができてしまって、あきらめてましたが気が付くと気にならない程度になってます。これは紫根のおかげ!と信じてます。

手作りコスメ3「ホホバ保湿クリーム」

コレを作ってから、ホホバオイルが大好きになりました。かかとが割れたときや、指先のささくれ、虫刺されはクリームを塗ると翌日にはツルツルになります。もちろん、顔にも使えます。私は寝る前に目元のシワにつけてます。

保湿はもちろんですが、ホホバオイルは角質が取れて皮膚が柔らかくなります。かかとに塗ると一番わかりやすいですが、我が家では皮膚トラブルのわんこが毎日塗ってます。ざらつきのある皮膚がつるんとするんです。角質と一緒に余計な皮脂汚れも落ちるんです。

手作りコスメ4「スイートアーモンドオイルの乳液」

乾燥が気になる時期は化粧水の後にホホバ保湿クリームで、普段はスイートアーモンドオイルの乳液を使っています。顔だけでなく、パサついた髪にもつけるとまとまりやすくなります。

手作りコスメ5「セリシン美容液」

ホホバオイル以来の衝撃の即効性です。黄金繭を煮だして抽出したシルク成分のセリシン。ジェル状でそのまま使ってももちろんいいのですが、大好きなホホバオイルと合わせて美容液にすると、最強です!(私の中では)

年齢とともに肌細胞の生まれ変わりが遅くなってシミやしわになりますが、セリシンには、肌細胞の活性化を助ける働きがあるそうです。さらに皮膚の炎症や痒みを抑える効果、育毛発毛効果もあるのではと注目されているセリシンです。

セリシンを原料とした美容液が20mlで8000円以上で販売されています。そんな贅沢なセリシン美容液を我が家ではわんこにもたっぷり使っています。

何度かブログでも紹介していますが、家のわんこ、痒くて痒くて大変なのですが、セリシン美容液を使うようになって痒みが治まりました。しかも剥げていた皮膚が発毛してきました。細胞が活性化されているのを実感してます。

我が家の定番コスメ5つを、手作り石けんレッスンのオプションでお作りいただけます。

1種類680円の追加料金でレッスンできますので。ご興味のある方はぜひご利用ください。

ホームページのレッスンメニューに載せています。

 

今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ