ショップサイトからお知らせ

カレンデュラホホバ石けん
シルクシア石けん
できあがりました

ショップサイトはこちら

牛乳石けん・1

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

牛乳石けん、作りました。

私の年代だと「牛乳石鹸、よい石けん♪」のフレーズが刷り込まれているので、

作らない訳にはいきません(笑)

作り方は色々あるようですが、まずは水分を牛乳に置き換えてチャレンジ。

そのままだと、牛乳のタンパク質とアルカリが反応して

カッテージチーズのようにモロモロになってしまうので

牛乳をシャリシャリに凍らせてから苛性ソーダを溶かしました。

soap

うん。そのまま牛乳を入れるよりはかなりマシですが

悪臭と少しのモロモロはあり。(実は牛乳そのままで失敗経験済みです)

モロモロは気になるものの、そのままオイルと合わせまして型入れしました。

 

数日後。

soap1

モロモロの影響か、ムラが多くて、わくわく感がない仕上がり。

カットすると、穴が~~~~!

soap2

表面も滑らかさがありません。

soap3

初牛乳石けんは、失敗。

凍らせたとしても、苛性ソーダに直接牛乳はムズカシイ。

 

「牛乳石鹸よい石鹸♪」のサイトを見ると、ミルクバターを配合しているそうです。

バターなんだぁ。

バターは油脂だから苛性ソーダと反応して石鹸になります。潤いが残るのも納得。

 

自作の牛乳石けん、使ってみますが再チャレンジはないです、たぶん。

(すごーく使用感がよかったら別ですが、見た感じ、この石けんは期待できないです)

使用感は1ヶ月後にご報告☆

ナチュラルドッグソープで愛犬をおうちケア
ベーシックケア<3点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\洗う+保湿でベーシックおうちケア/
ドッグソープ、セリシン化粧水、肉球クリームの3点セットです。人の洗顔や赤ちゃんにも使える原料で作ったドッグソープで洗い、天然成分の保湿剤で潤いをあたえるシンプルケア。単品購入より300円お得です。

デリケートケア<5点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\デリケートなわんちゃんに!お薬に頼らないおうちケア/
クレンジングオイル、ドッグソープ、セリシン化粧水、セリシン美容液、鼻クリームのコンプリートセットです。ザラザラ感のある皮膚や頑固な角質をクレンジングオイルで落とし、低刺激のドッグソープで洗います。被毛全体にセリシン化粧水で保湿。脱毛個所や痒みがでやすい箇所はセリシン美容液でスペシャルケア。カピカピの鼻やカチカチの肉球に鼻クリームで潤いを与えます。
単品購入より400円お得です。

アロマ虫よけスプレーセット<2点セット>
ベーシックケア<3点セット>

\虫が嫌がる香りで蚊よけ・ダニよけ/
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも一緒にお使いいただけます。デリケートなわんちゃんに安心して使えるノンアルコールの虫よけスプレーキット。1セットでスプレー10本分作れます。
単品購入より200円お得です。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室

コメント