牛乳石けん・1

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

牛乳石けん、作りました。

私の年代だと「牛乳石鹸、よい石けん♪」のフレーズが刷り込まれているので、

作らない訳にはいきません(笑)

作り方は色々あるようですが、まずは水分を牛乳に置き換えてチャレンジ。

そのままだと、牛乳のタンパク質とアルカリが反応して

カッテージチーズのようにモロモロになってしまうので

牛乳をシャリシャリに凍らせてから苛性ソーダを溶かしました。

soap

うん。そのまま牛乳を入れるよりはかなりマシですが

悪臭と少しのモロモロはあり。(実は牛乳そのままで失敗経験済みです)

モロモロは気になるものの、そのままオイルと合わせまして型入れしました。

 

数日後。

soap1

モロモロの影響か、ムラが多くて、わくわく感がない仕上がり。

カットすると、穴が~~~~!

soap2

表面も滑らかさがありません。

soap3

初牛乳石けんは、失敗。

凍らせたとしても、苛性ソーダに直接牛乳はムズカシイ。

 

「牛乳石鹸よい石鹸♪」のサイトを見ると、ミルクバターを配合しているそうです。

バターなんだぁ。

バターは油脂だから苛性ソーダと反応して石鹸になります。潤いが残るのも納得。

 

自作の牛乳石けん、使ってみますが再チャレンジはないです、たぶん。

(すごーく使用感がよかったら別ですが、見た感じ、この石けんは期待できないです)

使用感は1ヶ月後にご報告☆

お家でかんたん手作り♡コスメキット
黄金繭のセリシン液抽出キット<20本分>
黄金繭のセリシン液抽出キット

\キッチンで作れる極上コスメ、セリシン液抽出キット/
黄金繭からセリシン液を抽出するキットです。黄金繭16g(繭玉約80個分)・ポリプロピレン製の容器20本・レシピプリントがセットになっています。このセットで10mlのセリシン液を20本作れます。

アロマクレンジングオイルキット<3本分>
アロマクレンジングオイルキット

\アロマでリラックス♡洗い流せるクレンジングオイルキット/
3種類のオイル+ポリソルベート80(乳化剤)+精油がセットになっている手作りコスメキットです。
オイルにポリソルベート80と精油を入れるだけで完成。30秒で作れます。オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、クリアホホバオイルの3種類のクレンジングオイルを作れます。オイルにポリソルベート80を加えることでお湯でさっぱり洗い流せます。オリジナルのリラックスブレンド精油でお肌も心も癒しの時間を楽しめます。

カラーリップクリームキット<1本分>
カラーリップクリームキット

\使いやすいチューブタイプ・カラーリップクリームキット/
クリアホホバオイル+シアバター+マイカで作るカラーリップクリームです。保湿効果の高いクリアホホバオイルとシアバターで乾燥から唇を守ります。
レンジでチンして混ぜるだけの簡単コスメです。柔らかタイプのカラーリップクリームでチューブから使う分だけ取り出せて衛生的。ナチュラルな発色のローズまたはピンクをお選びいただけます。

石けん
naito norikoをフォローする
内藤石けん教室

コメント