お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

パンプキンシードオイルのリキッドソープ

ご訪問ありがとうございます。

神奈川県大磯町の内藤石けん教室です。

数年前に買ったパンプキンシードオイル。

栄養価が高く、バニラアイスにかけるとナッツの香りがして美味しい♪と一時ハマっていたオイルです。

石けんにすると、チョコレート色の石けんになります。

ハロウィンやバレンタインをイメージした石けんの色付け目的で使っていました。

カップソープ

パンプキンシードオイルへの熱が冷め、すっかり忘れていたオイルがでてきました。

賞味期限切れで食べられない。肌への石けんに使うのもちょっとためらわれる。

ということで、お掃除用の石けんにしました。

パンプキンシードオイル

本来のオイルは濃い緑がかった茶ですが、緑の痕跡なくこげ茶色!未開封でしたが何年も経つとやっぱり酸化しますね。

パンプキンシードオイル

スゴイ色のリキッドソープになりそう。

パンプキンシードオイル

まるであんこみたいなジェルソープができあがりました。

パンプキンシードオイル

希釈したリキッドソープのpH値は8で問題なし。

リキッドソープ

お洗濯に使うには、勇気がいります(笑)

リキッドソープ

原価でいったら超高級石けんなんですけど、お風呂掃除、トイレ掃除、シンク掃除用ですねー。

やっぱりパンプキンシードオイルは食べるのが一番いいと思います。